忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/20 IZAYOI]
[12/23 かん]
[12/15 燕樹]
[12/14 とろろ]
[12/14 りん]

ブログ内検索

リンク

お薦め

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロアチア旅行2010<5>


大分空きましたが一応続き。

9/26 スプリット

<1><2><3><4>

さて、翌日スプリットAM6:00。
今日も激しく雨。
一気にやる気にダメージで、マイナスに。
とりあえずPSPの電源を入れる。
お腹空いたなー、でも雨だなー、お腹空いたなー、でも面倒だなー。

気が付いたらAm8:00。
さすがに旅行先に来てPSPを一日やり続けるというのは私的には満足でも人間としてどうかと思うので、なんとかポンチョを着て、あったかい格好をして出動。


4travelに掲載されていた口コミを見て、ブリック専門店に。
ブリックとは主にバルカン半島で食されている軽食の1つで肉やチーズをパイ生地に挟んで焼き上げたもの。

だそうです。チーズとミートがあったけれど、チーズは重いなあって思ってミートに。
いや、よくよく考えればミートも重いよ。普通に重いよ。ていうかミートの方が重い?
パイ生地もバターたっぷりで重い。おいしいけれど重い。
レモンスカッシュ?はめちゃめちゃすっぱくておいしかったです。

とりあえず今日は遺跡にでも行こうかと考えていたので、帰りにバス停に時間を調べに行く。
でも雨だから面倒だなあと考えつつ、バス停に。
行こうと思っていたのは、ソリンという街にあるサロナ遺跡。
バス停に行くと、ちょうどSolinとかかれたバスが。

乗る気なかったのに何も考えずに乗り込む。

乗ったはいいけれど、どこで降りるのかが分からない。
海外のバスって、次の停留所名とか書かれてないんですよね。
アナウンスもないし、なんで皆降りられるのか分からない。
困ったので、周りの人に聞く。まだまだよーって言われる。
その人が降りて行く。
もう一回聞く。
後三つよって言われる。
さっきのヒアリングは間違っていた模様。


ソリンのバス停前。
何もない。

遺跡はどこだろうって思って、近くにあったキオスクで聞く。
何番のバスで三つ目よって言われる。
どうやらSolinのバス停とサロナ遺跡のバス停は別物らしい。
そりゃそうですよね。そうですよね。
京都で下りたからって目の前に金閣寺がある訳じゃないですよね。

何もない場所で15分ぐらい待つ。
バスに乗ってサロナ遺跡どこですかねって聞いたら3人がかりで教えてもらえる。
綺麗なお姉さんとクロアチア語しかしゃべれないおじいさんとバスの運転手さん。
どうもありがとうございました。


皆さんに見送られ、ようやく辿りついたサロナ遺跡。
雨のため完全に水没しています。
何この世紀末感。

外国人観光客がいっぱいいました。
かなり広い遺跡。ローマ時代に栄えた都だったとか。
闘技場やステージなんかもあって、ローマ人リア充パネエ。
そして後で気付いたことなのですが、どうも私入場料払ってないです。
おそらくおみやげやさんで払うべきだった?
海外まで来て無賃見学。本当にすいませんでした。



一通り見学して、ガイドブックには遺跡を超えた先にスプリット行きのバス停があるとのこと。


猫と犬を愛でながら探す。犬にめっちゃ吠えられた。

そしてバス停がない。
外を出ると、なんか高速のような広い道と激しい交通量。
バス停がない。
人もいない。
困ってウロウロしていると、遠くの家に(フェンスがあっていけない)家人らしき人が。
大声でスプリットのバス停どこ!?と聞く。
あっちに歩け!って言われる。
奥さん大笑い。

言われた方面にあることにしました。
30分ぐらい歩いた。

なんとかバス停を発見して、スプリットに帰る。
帰りにのったバスは近郊バスではなく、高速バスだった模様で、高速バス停で下ろされました。
宿からかなり遠かった。

雨がようやく止んだので、荷物をおいてスプリット散策。
朝御飯が聞いていて、まだお腹はすいていない。


美術館にいこう!ってことで海沿いを延々歩く。

30分以上歩く。
途中なんか公園みたいなところに入り込む。
地図で位置を確認。
美術館は更に先。

諦めた。

公園とハーバーを散策。
ハーバーに迷い込んだところ、どうやら道が繋がっていないようで元来た道を戻るはめに。
おそらくチャイニーズな集団が同じ間違えしててお互い苦笑い。心が通じ合った瞬間でした。



また30分歩いて帰ってくる間に、かなり死にそう。
お腹はやっぱりそこまですいてなかったのですが、もうだいぶ朝御飯から経つので休憩がてら遅い昼食に。
ハイネケンに食べたかったタコサラダ、シーフードリゾット、食後にデザートワイン。
タコサラダがしょっぱくてちょっとつらかった。でもおいしかった。
シーフードリゾットは堅いご飯好きな私にはかなりたまらない感じ。
デザートワインは甘すぎてちょっと苦手だと気付いた。

その後腹ごなしとほろ酔いでふらふらとお散歩。
北の金の門から出ると、花壇周りにベンチが。

猫発見。撫でる。


乗られる。

この後雨が降ってくるまでずっと乗られたままぼーっとする。
観光客が微笑ましそうに通り過ぎて行きました。

雨降ってきたので猫に申し訳ないがどいていただき、雨宿り場所を探す。

大鐘楼の真ん前という高立地のところにあるカフェルクソール。
レトロな感じで落ち着くカフェ。
店員さんからこれがお薦めだよ!って聞く前から言われてしまったので、じゃあ他のっていう訳にもいかずチョコレートケーキ。
濃厚でおいしいのですが、かなり濃いためお腹がいっぱいの私にはきつかった。
しかし、お茶がすっごいおいしかったです。
オーストリアのお茶メーカーのティーバッグのようですが、これが本当に私好みでした。
これはまた飲みたいです。

食後はまたスプリット散策。
遺跡の中にある街は、本当に美しいです。
住むのは大変だと思いますが。


この家は本当に絵になる家。


天気もすっかり晴れました。


前庭。ドーム状になっている元玄関らしいです。
ここでは時間帯で男性のアカペラコンサートを行っています(クラバ)
ちょうど通りかかったら歌っていました。とても響いて綺麗。

その後疲れたので一回宿に戻る。
PM6:00
今日はクロアチア最後の夜だし、夜はちょっと豪華に食べちゃおう!って考えながらベッドに倒れ込み。


気がつくとPM10:00。
まだやってしまった。
もはやお腹もすいていない。


悔しいので海辺でアイスクリームでお茶。
最後の夜を寝過ごす。
ぼーっと夜の海を眺めながら、アイス。

それも贅沢だよね!と自分に言い聞かせながらPM1:00就寝。

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

旅に出たくなりました…

Posted by しろ  2011/01/17(Mon) 16:19:15 EDIT

私も海外で、間違って隣のお店に入っちゃって、内心焦りながらも、当然のふりしてお茶だけ飲んで出た経験ありますっ!!
私の時はドイツで、ソーセージ屋さんの隣のカフェBarみたいなお店でしたが。
なつかしくてついついコメント…でした(笑)

旅はいいです

Posted by 三郷せの  2011/01/18(Tue) 01:54:37 EDIT

こんにちは、しろ様

つまらない旅行記ですが、読んでくださって嬉しいです。
そういううっかりミスをするのは私だけじゃなかったのですね!
勿論何事もなかったかのように通り過ぎますよ。普通ですよ。
もtっと分かりやすい店構えをしてない方が悪いんです。そのはずです。

ドイツいいですね。私も一度いってみたいです。ソーセージ食べたいです。

Comment Form